グループ内に各士業がおり相続対策は万全
ひかり税理士法人は、京都、大阪、滋賀(草津・大津)、広島、福岡、東京、群馬、埼玉に拠点を構え、全国展開で多数の資産税案件を手掛けている。
ひかり税理士法人では、各地域の相続専門チームが相続税対策・申告を担い、日本相続知財センターが、遺言等の相続争い対策・民事信託から相続手続きまで受け持つ。税務専門チームと知財センターのダブルサポートが最大の強みである。
申告業務は元より、相続税還付請求や資産管理会社設立支援など、幅広い案件にワンストップで対応できるのも特徴で、顧客の目的に応じて最適な方法を提案している。
グループ内に、各士業法人(司法書士・行政書士・測量士・土地家屋調査士・社会保険労務士)があり、提携先として複数の弁護士、不動産鑑定士、国税OB顧問税理士、大手不動産業者、遺品整理業者などが控え、万全を期している。
土地の評価と有効活用に絶対の自信
ひかり税理士法人は、税務調査に強い点も強調しておきたい。税務調査を意識した預金精査や税務署への添付書面に力を入れているため、調査割合が税理士平均と比較して低く、実際の調査においての是認も多い。また調査時の税務署との交渉力にも自信を持っている。土地の評価についても、現地調査を重視し、税額評価の低減に努めている。
「単に相続時だけでなく将来にわたっての土地の有効活用・土地の価値、次世代の相続を意識した分割についてもアドバイスしています」と語るのは谷淳司代表社員である。
顧客対応では、相続に慣れている人は一人もいないという認識のもと、専門用語を使わずに説明している。また、相続では一般的に男性が先に亡くなることが多く、女性配偶者の自宅に伺うことも多いため、顧客の希望によって女性税理士が担当し、きめ細やかな対応をすることにより、好評を得ている。
当コンテンツはダイヤモンド・