JTBでは、日本円で入金すると海外で現地通貨を引き出せる新しいトラベルプリペイドカードの発行を開始した。多彩な機能を持つ安全性の高いカードとして注目を集めている。

「MoneyT Global」は、JTBの指定するカード専用口座に日本円を入金すると、海外約200ヵ国・地域にある190万台以上のVisaやPLUSマークのあるATMから、現地通貨を引き出すことができる便利なカードだ。

 いわば、従来のトラベラーズチェックに代わる新サービスであり、海外専用のキャッシュカードとして利用することができる。また海外のVisa加盟店での支払いにも利用でき、残高が少なくなったら何度でも追加入金できるのが特徴だ。

利用者の経費を
一元的に管理できる

 利用者は海外のATMで、残高(利用可能額)を上限に、必要なときに現地通貨を引き出せる。レートや手数料を気にして両替する必要がなく、また多額の現金を持ち歩くことのリスクが軽減される。

 JTBでは、同カードに海外旅行の滞在費用や海外留学での仕送りを想定した「個人利用プラン」と、海外出張や駐在などの現地経費を用立てる「法人契約プラン」の2種類を用意。

 特に法人契約プランでは、従業員1人に1枚のカードが発行でき、それらを一つの専用口座で一括管理する仕組みを採用している。カード利用者ごとに残高を管理することができ、専用ページで一人ひとりの残高や利用履歴が随時確認できるため、国内から海外の滞在経費をコントロールすることが可能になる。

 さらに、現地で追加費用が必要となった場合には、必要な金額を日本国内のATM・金融機関窓口やインターネットバンキングで振り込むことで、カード残高に積み増すことができる。帰国後は、カード利用履歴によって従業員の経費精算が容易になり、未使用のカード残高は戻し入れや他のカード残高に組み入れることができるなど、経理業務の効率化も進む。

 世界40都市のJTB海外トラベルデスクと24時間対応のコールセンターが日本語でサポートするなど、利便性に加えて安心度が高いのも特徴の一つだ。

 これまで、あるようでなかった使い勝手のよい海外専用のトラベルプリペイドカード。企業の海外業務(出張・駐在)を強力にサポートしてくれるはずだ。