新卒採用業界の新たなスタンダードを目指して、革新的な新卒紹介サービスを展開しているDYM(ディーワイエム)。採用に悩む中小・中堅企業にとって、2020年10月にリリースされた新たなプラットフォーム「DYMスカウト」は救世主となるはずだ。
ブランド力に左右されずにターゲットの採用が可能になる
今回DYMがリリースした「DYMスカウト」は、DYMスカウト登録学生(約9万人超を予定)の中から企業側が採用したい新卒・若手中途に対して直接アプローチできるダイレクトリクルーティングシステム。
「このシステムはブランド力に左右されずにターゲットの採用が可能になります。いわば、”待っていても会えない層”に対して能動的なアプローチをすることができるのです」
そう説明するのは、DYMの沖之城雅弘常務取締役だ。
従来のエントリー採用は、学生が企業のナビ媒体による掲載情報を基にエントリーするものが主体であり、学生が企業を選択する基準は、企業規模や認知度に比例するため、こうしたナビ媒体によるエントリー採用では、中小・中堅企業の採用は不利になってしまっていた。
DYMスカウトのメリットは、学生の詳細情報を基にスカウトができることに加えて、スクリーニングを完了してからスカウト・面接を行うため、無駄な面接を削減できること。さらに、直接のアプローチのため、ベンチャー志向の高い中途学生を採用したい、不動産業界で理系を採用したいなど、ピンポイントなニーズに合わせた学生・若手中途の採用も可能になる。
特に2021年はサービス初年度となり、スカウト送付企業数が少ないことが見込まれるため、学生の開封率が高いサービスとなるのもメリットだ。
DYMではこれまで「DYM新卒紹介」や「DYM就職」などのサービスを展開しており、年間17万人以上の登録学生を集客している。
これらのサービスには、全就活生の約3.5人に1人が登録しており、必ずしも大企業志向ではない学生など、ナビ媒体では出会えない層にアプローチできるのが特徴となっている。両サービスは、営業担当者の提案力やサポート力、紹介された学生の納得感などが評価され、オリコン顧客満足度ランキング「新卒エージェント採用担当向け」で2年連続1位を獲得。DYMではこれらのサービスの登録者にDYMスカウトへの登録を促しており、求職者の登録は、初年度で約9万人を超える予定となっている。
定評のある中小・中堅企業向けの小規模説明会にも招待
またDYMでは、「Meets Company」という、新卒採用向けの小規模座談会形式の合同説明会サービス(採用マッチングイベント)を年間1500
Meets Companyの特徴は、出展企業が最大でも8社と少なく、来場学生と総当たりのイベントであるため、必ず全員と話せること。また中小・中堅企業が中心のイベントなので、ブランドの有無によるビハインドがなく、個人情報を全員分手に入れることができる点にある。
「理系イベント」「高学歴イベント」「体育会・営業職イベント」「地方学生選別イベント」など、セグメントごとのイベントも多く、「学生と接点を持ちたいが知名度がないため、なかなか接点が持てない」という企業にとって、課題解決のサービスとして高い評価を得ている。ちなみに今後Meets Companyの参加学生もDYMスカウトに登録されることになっている。
料金設定については、DYMスカウトの契約条件は、入会金が30万円、月額支払いが10万円/月(一括支払いだと1年間100万円)で、1人につき20万円の成果報酬が発生するが、同社では21年2月末まで、「年間利用額120万円、成果報酬1年間無料、Meets Company(通常イベント)5回無料出展」という特別キャンペーンを実施している。大規模就活生プラットフォームで、複数人を新卒採用できても料金は同じという内容で、かなりお得な特典だ。
新卒・若手中途採用に悩んでいる中小・中堅企業は、ぜひこの機会を利用してはどうだろうか。
株式会社DYM 人材事業部
〒141-0031
東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル3F(受付)
TEL:070-1313-6877 (井上)
E-mail:inoue-g@dym.jp
URL:https://company.dymscout.jp/