リアル店舗、eコマース、海外市場など、いまや多数の販売チャネルが存在、それぞれのシステムや業務が複雑になり、全体で非効率、ムダが多くなっている企業は多い。こうした問題を解決する上で、大きな威力を発揮するのがDX(デジタルトランスフォーメーション)による、PIM(商品情報管理)の構築だ。
消費者行動の多様化、販売チャネルの増加により取り扱う商品も増えるため、情報が複雑化し工数もコストも増加する。例えば、販売期間や輸出先、仕様ごとの価格変更等のデータおよび在庫を管理し、それらを販売、マーケティング戦略につなげていくのは相当に煩雑な作業になる。
このような問題を解決するDXの切り札として、今、注目されているのがPIM(商品情報管理)だ。PIMは商品情報の管理だけでなく、効率化、収益強化、マーケティング戦略、商品分析ほか、使い方次第で無限の可能性がある。すでに世界450社超のグローバル企業が導入しているという。いったいPIMとはどんなものなのか。何ができるのか。本資料で詳細を確かめてほしい。