コロナ禍で社会や経済が混乱する中、顧客の行動にも変化が生じている。それに伴って企業は、マーケティング戦略の見直しを迫られている。パンデミック後の不確実な時代を乗り切るためにはどんな戦略が必要なのか。8200人以上のマーケターへの最新調査から、そのヒントを読み解く。

 コロナ禍が顧客の行動にもたらした最も大きな変化は、顧客のデジタル化だ。今回の調査によると、この1年で最も価値が高まったチャネルは、動画、次はソーシャルメディア(SNS)だった。こうしたデジタルチャネルの台頭に合わせて、企業もデジタル化を加速させる必要がある。そのためにはどんな戦略を描き、どのような優先順位で課題に取り組めばいいのだろうか。

 その答えがちりばめられているのが今回の資料だ。全世界8200人以上のマーケティングリーダーを対象に実施した最新調査を読めば、パンデミック後の経営やマーケティング戦略のヒントが確実に見つかるだろう。マーケティングだけでなく、営業や企画などさまざまな部門、さらに経営者にとっても大いに参考になる資料なので、ぜひご一読いただきたい。

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マーケティング最新事情
今後の経営戦略、マーケティングに役立つ!
世界各国のマーケター8200人以上から収集したインサイトとトレンド

<主な内容>
・マーケターは変化を前向きに捉えている
・顧客のデジタル化に合わせて進歩するマーケティング
・マーケティングの成功を左右する要素とは
・進化し続ける成功指標とKPI
・今後の展望 ほか

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