テレワーク普及でニーズが高まる「電子契約・電子署名サービス」。それでも導入が進まない理由とは?

コロナ禍でテレワークが普及する中、物理的な「紙」や「ハンコ」を必要とする書面契約に代わり、電子契約や電子署名に対するニーズが高まっている。しかし、多くの日本企業では、現在でも紙による契約が主流となっているのが実情だ。何が電子契約・署名サービスの導入を阻害しているのだろうか。

 電子契約や電子署名サービスは、コロナ禍によるテレワークの推進、行政手続きでの押印廃止など、政府のデジタル化に向けた政策が追い風となり、ここ数年で企業の関心が高まっている。最新の調査によると、電子契約・署名サービスを利用したいという人は7割に達している。ところが、実際に導入している企業はわずか18%にとどまっている。

 なぜニーズが高まっているにもかかわらず普及が進まないのだろうか。本資料では、ビジネスパーソン1000人を対象に、電子契約・署名サービスの導入・利用状況や導入に当たっての課題について詳細に調査・分析した結果をまとめている。あらためて電子契約・署名サービス導入のメリットと課題を整理できるだろう。導入を検討している企業の担当者は、ぜひ参考にしてほしい。

 

資料ダウンロードのご案内

急拡大中の「電子契約/電子署名サービス」 国内市場の現状とニーズの実態とは!

<主な内容>
・従来の契約における課題
・日本における電子署名の現状
・電子契約/署名サービスのニーズ
・電子署名の今後

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、ドキュサイン・ジャパン株式会社(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡され、ご案内などに利用させていただきます。ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら

問い合わせ先

ドキュサイン・ジャパン株式会社
TOP