残業時間42%減、有休取得日数が32倍に。社員満足度を25%アップさせた経理の業務改善5つのステップとは?

業務改善や生産性向上、無駄なコスト削減など、やらなければならない経理業務の課題は多数ある。分かってはいるものの、日々の業務に忙殺され、なかなか手を付けられない。また現状利用しているシステムとどう連動させればよいか分からない。一体どうすればいいのだろうか。

 業務を改善しなければならないのは分かっているけど、どこからどうやって進めたらよいのか。経理歴23年の上場企業の経理部長が、業務改善を進めるための5つのステップを、実体験に基づいて分かりやすく解説する。部員にアンケートを取り「改善ポイント」を発見する、プロジェクトリーダーを任命する等、ステップ別に詳しくまとめている。

 実際にこのプロジェクトを遂行した結果、以前よりも残業時間が42%削減、有休取得日数は32倍、従業員の満足度は25%もアップしたという。このような実績を踏まえ、業務改善のプロジェクトを成功に導く4つのポイントも解説。経理業務を効率化して生産性を向上させたい、社員への負担を減らしたいと考えている経理担当者や経営者にとって、必ず参考になるはずだ。

資料ダウンロードのご案内

上場企業の経理部長から学ぶ、
失敗しない業務改善の5ステップ

・業務改善を始めるには~プロジェクト発足後の5つのステップ
・「改善したい業務」アンケート結果
・2カ月で完遂するためのTODOリスト
・プロジェクト成功に導く4つのポイント  他

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は株式会社マネーフォワード(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら

問い合わせ先

株式会社マネーフォワード
TOP