小心者の私だけれど、もっと投資の幅を広げたい……。そんな眞鍋かをりさんに、億トレーダーのひろぴーさんが教えたのはノックアウトオプション。取引を始めた時点で最大損失が決まるから、怖がりな眞鍋さんにピッタリだ。
眞鍋かをりさん
横浜国立大学在学中にタレント活動をスタート。多趣味で知られ、チーズやワインの資格を持つ。投資への造詣も深く、プライベートでも投信積立や個別株への投資を行う。
ひろぴーさん
個人投資家、起業家。会社員時代に始めたFXで成功し、 専業投資家へ。FX、株から暗号資産までマルチにこなすほか、IT企業の経営者として取引システムの構築なども行う。
怖がりな人も安心できる、損失を限定する仕組み
ひろぴー はじめまして! さっそくですが、眞鍋さんはどんな投資をしているんですか?
眞鍋 外貨投資から始めて、今は投資信託8銘柄くらいを少しずつ積立てているのと、気になった個別株を買っています。昨年は新型コロナウイルスのワクチン関連株を買いました。
ひろぴー いろいろやっているんですね。想像以上です!
眞鍋 でも小心者だから、大損するのが怖くて金額も少なめです。投資の幅を広げたいとは思っているのですが……。
ひろぴー 怖がりな人に最適なのがノックアウトオプションです。日経平均やNYダウ、ナスダック、ドイツのDAX40など、世界の主要な株価指数やFXが取引できます。選んだ銘柄、例えば日経平均が上がるか下がるかを予測する取引ですよ。
眞鍋 わかりやすいですね。
ひろぴー でしょ。この商品は損切りラインであるノックアウトレベルを設定することが前提なので、取引を始めた時点で最大損失が決まります。だから含み損がふくらむ心配がありません。それが最大の特徴です。
眞鍋 リスクを限定できるのは魅力的ですね。思った以上に損をすると、精神的に引きずってQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が低下しますし(笑)。
ひろぴー たとえ急落・急騰しても、あらかじめ指定した損切りラインより不利な価格で約定することはありません。怖がりな人にピッタリです。
眞鍋 予測が外れて損切りになっても、最初に心づもりができていれば落ち着けそう。ノックアウトオプションは、どんな使い方がオススメですか?
次のページ
株価下落も怖くない! 現物株のヘッジとして活用できる! >
外国為替証拠金取引(FX取引)、CFD取引及びオプション取引(以下、「すべての取引」といいます。)は、元本および収益が保証されているものではありません。FX取引及びCFD取引はレバレッジを利用して取引代金に比較して少額の証拠金で取引を行うために、相場の変動による価格変動やスワップポイントの変動により、思わぬ損失が発生する場合があります。オプション取引の場合、予測と反対方向に外国為替市場が動き原資産価格がノックアウトレベルに達すると価値はゼロとなります。想定した前提と異なる場合や金利調整額、円転レートの変動により、口座残高がマイナスとなるリスクがあります。
商号等:ストーンエックス フィナンシャル株式会社
金融商品取引業:関東財務局長(金商)第291号
加入協会等:一般社団法人 金融先物取引業協会 会員番号1539
日本証券業協会