先が読めない変化の激しい時代。その変化に対応するため、世界中の企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を推進している。グーグルの委託を受けてボストン コンサルティング グループが世界中の企業のITリーダーに行ったヒアリング調査で、世界の“勝ち組”企業と日本企業の現状が明らかになった。
DXの達成度をスコアリングして国ごとにまとめたボストン コンサルティング グループの調査によれば、スコア上位30%の“勝ち組”企業では、3倍の成果を上げ、15%の収益増と15%のコスト削減を実現し、著しい先行利益を得ていることが分かった。一方で、日本企業の実態はどうだったのか。
本調査レポートでは、米中などの海外のデジタル先進国に比べると「非常に遅れている」といわれている日本企業のDX推進の現状を、さまざまな角度から評価し、他国と比べた優位点と劣位点を明らかにしている。現時点における日本企業の世界やアジアオセアニア地域における立ち位置が分かるだろう。CIO(最高情報責任者)やDXに携わる担当者はもちろん、マネジメント層の方にもぜひご一読いただきたい。
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日本のCIOが成功するDX戦略を
構築するための5つのステップ
構築するための5つのステップ
<主な内容>
・調査結果から読み取れる日本企業の特徴
・日本企業がDXを加速するための5つのステップ
・日本企業のデータ活用、クラウド戦略などの現状
・デジタルツールと人材への投資、経営者の問題意識の状況