年末調整の手続きは、依頼する方もされる方も、作業が煩雑で大きなストレスになっている。それは「紙の書類」が介在しているからだ。経理部門では“物理的に”書類を従業員に配布し、従業員は必要事項を記入して期限日までに提出しなければならない。この煩わしさから解放される方法はないのだろうか。
近年の大きな税制改正に伴い、年末調整の手続きは書類が増え、ますます煩雑になっている。リモートワークも普及する中、もはや「紙の書類」で年末調整の手続きを進めることは非効率であり現実的ではない。年末調整の電子化は喫緊の課題だ。しかしいつ、どこから手を付けたらいいのか分からない企業も多いだろう。
そこで本資料では、4万7000人の従業員を抱える小売企業がいかにして初年度で年末調整の電子化を成し遂げたのかなど、大手企業の導入事例を詳しく紹介している。電子化は担当部門である総務や経理にとってのメリットも大きいが、従業員にとっても煩雑さを解消する点で大きな恩恵がある。
年末調整といえば、10月くらいから準備を始めるのが一般的だが、電子化を考えるなら、春ごろからシステムの調査、社内検討など、事前準備に取り組む必要がある。つまり、いまがぎりぎりのタイミング。本資料を参考に、ぜひ検討してみていただきたい。
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パートやアルバイトなど多数の従業員を抱える企業必見!
年末調整の電子化を成功させる画期的方法
年末調整の電子化を成功させる画期的方法
<主な内容>
・【飲食業】学生アルバイトが多い飲食業で、どうやって年末調整を電子化したか
・【小売業】なぜ導入4年目で年末調整の電子化を99.9%達成できたのか
・【小売業】4万7000名の年末調整を電子化、初年度から成功した理由
・【運輸業/流通業】基幹システムの改修、年末調整の電子化で必要だったこと
ほか