正社員、パート、アルバイトなどを抱えて組織が大規模になればなるほど、マネジメントに課題を感じる企業が増えている。例えば、店舗・拠点運営は現場のマネジャーやミドルクラス社員の各個人の能力に依存している部分が大きく、現場の成長や業績にバラつきが出てしまう。これらの構造的な問題を解決する画期的なマネジメントの方法を紹介する。

 オンデマンド印刷のほか、販促支援などを行うキンコーズ・ジャパンも、現場のマネジメントに課題を抱えていた。店長などのミドルクラス社員に情報が集中し過ぎてボトルネックとなり、本部の情報が現場に伝わりにくくなり、オペレーションが属人化して業務や品質にばらつきが出ていたのだ。

 そこで活用したのが動画によるマネジメント。同社の渡辺浩基社長は、「動画を活用して属人化したオペレーションを形式知にして、業務を均質化し品質を向上させることができた」とその効果を語る。

 動画によるマネジメントは、店舗・拠点運営だけでなくさまざまな組織運営にも活用することができる。サービス業だけでなく、組織運営に課題を感じている全ての企業のマネジメント層に、ぜひご一読いただきたい。

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組織実⾏⼒を⾼める
「動画型マネジメントシステム」とは

<主な内容>
・サービス業における構造的な三つの問題とは
・PDCAに共感を組み込んだマネジメントスタイルを実現(キンコーズ・ジャパン)
・再成長に欠かせない社内スタンダードの共有を実践(クリスピー・クリーム・ドーナツジャパン)
・人材教育の仕組みとして導入(ルネサンス)
・400人以上の現場スタッフのコミュニケーションツール(東急ベル)

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