本当に子どもの力を伸ばす学校

「生徒の質問は『宝』」。知性と品性を備えた自立した女性を育てる

教育理念に「キリスト教教育」「学習指導」「共生教育」の3本柱を掲げ、世界と向き合う心と力の育成を大切にする。学習の軸にはESDとCLIL(クリル)※を据え、「探究学習」で生徒の思考力や応用力を鍛える。校訓は、建学の精神に基づいた「愛と誠」だ。

「生徒の質問は『宝』」。知性と品性を備えた自立した女性を育てる横浜女学院中学校 高等学校
岩田 賢教諭

 横浜女学院は、持続可能な社会を創造するために、地球規模の視点を持つように導く「ESD」には7年も前から取り組み、教科学習と英語学習を組み合わせて“英語で学ぶ”「CLIL」も他校に先駆けて導入してきた。

 そんな先進的な取り組みに積極的な同校の「探究学習」も「一味違う」ものになっている。

 例えば、昨年の国際教養クラスの社会(中2)の授業では週4コマのうち、2コマを探究学習に充て、授業は生徒に身近な近代史からスタートさせた。「フランス革命」の学習では、革命前夜という設定で、全生徒に、貴族や平民など40通りの身分や職業、年齢の役柄を割り振り、「フランスはどんな国になるべきか」を考えるシミュレーションゲームをした。それぞれが異なる立場から、王政や税金、国の在り方について意見を交わし、政党の結成や選挙も体験した。

 授業を担当する岩田賢教諭は「身分や立場によって、『何がフェアか』の考えが異なることを学びます。暗記するだけではなく、個々の知識を結び付けて統合的に考える力を養い、体感的に理解することを目指しています。そうすることで思考力が鍛えられ、『なぜ、フランス革命は起きたのか?』という根源的な質問にも具体的に答えられるようになるのです」と語る。

 授業後の感想には「高い身分だったのに、大勢の人が敵意をむき出しにして怖かった」「低い身分なので、同調圧力に屈して、偉い人を攻撃する側に加わってしまった」など、現代社会にも通じる大切な課題を指摘する生徒も多いという。「授業後には毎週、誰かが質問に来ており、こうした行動力は『宝』だと思っています」と岩田教諭は目を細める。授業はその後、産業革命、日本の開国、ロシア革命へと進み、近代史の理解を深めていく。

教科を横断する学びが実現した

 こうした探究の授業の成果は、他の教科にも波及した。例えば保健体育の授業で「なぜ、スポーツは英国発祥のものが多いのか」を考えた際には、「19世紀では英国の勢力が強かったから」と歴史的な背景を基に瞬発的に意見が返ってきたという。今年度は、高校生にもシミュレーション形式のプログラムを導入する予定だ。

 同校は「愛と誠」が校訓だ。中高6年間を「基礎期」「展開期」「発展期」の3段階に分けて、生徒一人一人の成長に合わせて、自己肯定感を高め、他者への思いやりを持つように導いている。岩田教諭は「自分の判断で行動し、失敗を恐れずチャレンジする『強い心』を持って、常識に甘んじず、同調圧力に屈しない人間になってほしい。多数派の中で少数派でいることは簡単ではありませんが、自分でハードルを乗り越えて、将来の道を開ける人間になってもらいたい」と言う。自立した女性への成長を、学校全体で温かく見守っている。

※CLIL:Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)

●問い合わせ先
横浜女学院中学校 高等学校
https://www.yjg.y-gakuin.ed.jp/
本当に子どもの力を伸ばす学校
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養