属人化しがちな営業情報をデータ化し、営業活動の生産性を向上させる営業支援システム、SFA(Sales Force Automation)が注目され、導入する企業が増えている。しかし、せっかく導入してもきちんと運用できずに失敗する企業も少なくないのが実情。そこで、2022年最新版のSFAツールを4タイプに分類し、比較してみた。
せっかく大きなコストをかけてSFAを導入したのに、現場の営業担当者がなかなか使ってくれないので、マネジャーはSFAを使いこなそうにも使いようがない。そんな課題を抱えている企業は少なくないだろう。その多くはツール選定の際に「機能」や「価格」などの比較にとどまり、「運用」面での比較・検討が十分になされていないことが原因だ。
SFA導入時に、運用面を考えて、最も重視すべき課題は何か――。本レポートでは、「現場での入力負担」と「運用定着」の視点で、40種類以上のSFAを4つのタイプに分類して比較、それぞれの特徴やメリット、デメリットなどもわかりやすく解説し、具体的な導入事例なども紹介している。SFA選びで失敗しないためにも、担当者はもとより、マネジメント層の方にもぜひご一読いただきたい。
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2022年最新版「SFA(営業支援システム)」を4つのタイプに分類
失敗しないSFAの選び方
失敗しないSFAの選び方
<主な内容>
・営業情報をデータ化する「SFA」とは
・SFA導入時に誰でもつまづく課題とは
・代表的なSFAを4つのタイプに分類。メリット、デメリット、機能の違いとは
・クラウド営業支援ツール「Senses」の導入事例