近年、ビッグデータやAIなど高度なデータ活用が注目されている中、外部データベースを活用したマーケティングも進化を遂げている。外部データベースの活用方法は多数あり、それらをしっかりと把握し、実践できている企業は多くはない。今回は、マーケティングで成功を収めるための具体的かつ実用的な外部データベースの利用方法を紹介する。
個人情報や企業情報の保護という考え方が浸透するにつれて、企業が自力で情報を収集し、それをマーケティングに生かすことが難しくなってきた。クッキー規制などで困っている企業も多いだろう。この事態を打開するのが「外部データ」の活用だ。例えば人の流れを分析する「人流データ」や、数百万の常に新しい「企業データ」があれば、エリアマーケティングや、効果的なターゲティング広告、業界分析を基にした効果的なマーケティングが実現できる。
今回はこういったデータの活用法をまとめた資料を紹介。顧客の外部データを活用したABM(Account Based Marketing:アカウントベースドマーケティング)など、最近注目されている手法なども解説している。マーケティング関連部署だけでなく、営業や販売、そしてITやDX(デジタルトランスフォーメーション)担当者にも非常に参考になるはずだ。企業成長を加速させる一手として、ぜひご一読いただきたい。
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データ活用の可能性を知る
マーケティングにおける外部データ活用最前線
マーケティングにおける外部データ活用最前線
<主な内容>
・高度化するマーケティングにおけるデータ活用
・”データ活用でできることを知る”ことが可能性を広げる
・どのように外部データは活用されているのか?
・コロナ禍における人流データ分析によるエリアマーケティング
・ABM 施策におけるデータ整備・構築 ほか