無駄なコストを削減し利益を高めることは企業経営の基本だが、これまでほとんど手付かずだった領域がある。「間接材」の調達・購買コストだ。米国企業では2000年代から間接材調達・購買の管理・統制が進み、それが日本企業との営業利益率の差となっているとの見方もある。では、どのようにすれば間接材の調達・購買コストを削減できるのか。日本企業の成功事例を交えながら紹介する。

「間接材」というと「紙」「鉛筆」「ノート」といったオフィス 用品を想起する人が多いだろう。しかしそれはほんの一部で、間接材には、IT、通信、設備、マーケティング・広告宣伝、ロジスティクス、各種業務委託、人材派遣なども含まれる。その金額は、国内全産業平均で売上高の10%程度という調査もある。それにもかかわらず、これまで間接材の調達・購買コストの削減は手付かずの状態だった。逆に言えば、コスト削減の余地が大いに残されている“宝の山”なのだ。 

では一体どうすれば間接材の調達・購買コストを削減できるのだろうか。本資料では、間接材の調達・購買プロセスを可視化し、コスト削減や業務効率化、ガバナンスの強化を実現できる画期的なソリューションを紹介する。さらに、実際にこのソリューションを導入して成果を上げている日本企業の成功事例も詳しく解説している。間接材の調達・購買改革は、日本企業にとって競争力強化の切り札となり得る。調達部門の担当者だけでなく、マネジメント層にもぜひご一読いただきたい。

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日本企業の競争力強化の“切り札”
「間接材」調達・購買改革のインパクトとは

<主な内容>
Part1:なぜ重要? どうすべき? 間接材調達・購買の管理と統制
Part2:日本の成功事例に見る間接材調達・購買改革の秘訣
・CASE-1)ヤマハ発動機株式会社
間接材支出の削減に向けてSAP Aribaを導入し、3年で目標を達成
・CASE-2)株式会社JTビジネスコム
年間20万件を超える間接材調達業務を標準化・効率化
まとめ:知見と経験の共有で日本全体の間接材調達・購買に変革のうねりを

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