サービスやコンテンツを定額で利用するサブスクリプション(サブスク)のビジネスは、近年、日本でも多くの企業に導入され、浸透しつつある。しかし、最適なプライシング(価格設定)やパッケージング(パッケージ構成)ができずに、失敗してしまう企業も少なくない。そこで、サブスクを成功させるために欠かせない「プライシング・パッケージング」の基本的な考え方と最適化のコツを紹介する。
サブスクのビジネスで、成功するかしないかの大きなカギは、最適なプラン作り。どんなサービスを、どんなパッケージで、いくらで売るか、にかかっている。つまるところ、「プライシング・パッケージング戦略」次第と言っても過言ではない。しかし、サブスクを導入した多くの企業が過去の成功体験やプロダクト中心の考え方により、原価志向による価格設定の発想から抜け切れず、最適な価格設定がなされていないのが実情だ。
サブスク成功のために、最も重視すべきポイントは何か――。本レポートでは、「顧客視点に立った価値基準」によるパッケージ構成と価格設定の重要性について指摘、その理由なども分かりやすく解説している。さらに、サブスク成功のカギを握る「Good/Better/Best」(日本でいえば「梅/竹/松」)プランの作り方も解説。サブスク導入に携わる担当者はもとより、サブスクビジネスの基本を理解するために、マネジメント層の方にもぜひご一読いただきたい。
最強の「Good(梅)/Better(竹)/Best(松)」プランの作り方
<主な内容>
・サブスクはプロダクト中心のモデルからサブスク利用者中心のモデルへ
・顧客の意思決定において重要な役割を果たす価格戦略
・なぜ、「Good(梅)/Better(竹)/Best(松)」モデルが魅力なのか
・正しいバランスによる「Good(梅)/Better(竹)/Best(松)」プランの作り方
・NetflixやZoomの最適プラン事例 ほか