ビジネスの現場で幅広く利用されている表計算ソフトのExcel(エクセル)。その手軽さから営業の管理ツールとしてExcelを使う企業は多いだろう。しかし手軽さの反面、Excelでの管理にはさまざまな問題点があるのが実情。そこで、営業における「Excel問題」を5つに分類し、それらの対応策を詳しく紹介する。

 多くのビジネスパーソンが使い慣れているビジネスツールのExcelを、顧客管理や案件管理などの営業活動の管理に使用している企業は非常に多い。一方で、営業管理においてExcelを使用することは、一見手軽で便利に思えて、実はさまざまな問題点がある。しかし、課題があると分かっていても、いったん使い始めてしまうと、そのやり方からなかなか脱却できないのが実情だ。

 営業における「Excel問題」を解決するにはどうしたらよいのか――。本資料では、Excelによる管理で発生する問題を5つに分類し、それらの問題を解決するSFA(営業支援システム)導入のメリットと導入方法について詳しく紹介している。「Excel問題」に悩みつつもどうしたらよいか分からないという担当者はもとより、営業の生産性を高めて収益を上げるにはどうすればよいか悩んでいるマネジメント層の方にも、ぜひご一読いただきたい。

資料ダウンロードのご案内
手軽だけど実は課題だらけ
営業における「Excel問題」とは何か

<主な内容>
・営業における「Excel問題」とは
・「Excel問題」の5つの分類と対策
・どうすればExcelから脱却しSFAに切り替えられるのか
・「Excel問題」を解決するSFA(営業支援システム)のメリットとは

こちらからお進みください