DX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みが各企業で行われているが、いまだに企業の現場ではDXを進める基礎となる人材の育成が課題となっている。企業でDX人材の育成を成功させるには何が必要なのだろうか。
日本全体のDXを推進する経済産業省はDXを次のように定義している。「デジタル技術を活用して顧客に付加価値を与えられる組織・文化を創り続けること」。つまり、組織や文化を創るのは「人」であり、DX成功への第一歩は人材育成である。しかし、企業ではDX人材の育成が思うように進んでいない。それは従来型の業務研修とDXの人材育成では目指すゴールが異なるからだ。そこに気付いていない企業は多い。
本資料では、DX人材育成でよくある失敗を例示し、DX人材育成のポイントと費用対効果の高い育成方法をまとめている。また、グループ内で6500件以上のアイデア創出を実現した大手企業など国内企業のDX人材育成の先行事例も紹介。さらに、累計受講者数10万人超のDX人材育成講座も紹介している。経営層はもちろんのこと、DX推進に関わる部門で、人材育成に課題を抱えている全てのビジネスパーソン必見の資料となっている。
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費用対効果の高いDX人材とは
〜先行企業の事例から見えた必要な考え方と目指すべきゴール〜
〜先行企業の事例から見えた必要な考え方と目指すべきゴール〜
<主な内容>
・DXの本質とDX人材育成の関連性
・DX人材の育成で“よくある失敗”とは?
・従来の研修とDX人材育成研修の決定的な違い
・費用対効果の高い人材育成とは?
・DX先行企業の事例 ほか