今、企業において喫緊の課題となっているのがサプライチェーンの「強靭化」だ。強靭化とはしなやかな強さを持つということ。コロナ禍で人や物、情報が寸断されたことにより、自身のサプライチェーンの脆弱性を直視せざるを得なくなったことがきっかけだ。ではサプライチェーン改革に着手する上で、調達・購買部門の担当者が必ず見直すべき項目とは何か。その必須5大ポイントを提示するとともに、そこで発生し得る問題の具体的な解決サービスや変革企業の事例をお届けする。

 サプライチェーン(製品の材料調達から販売に至るまでの一連の流れ)を強靭化する必要性が今、かつてないほど高まっている。実際の調査では、社内の誰が何を、どこから購入しているかリアルタイムかつ自動的に把握できていないと答える上級管理職は、全体の77%に上った。安定供給や調達コストの削減を行うには、サプライチェーン改革は急務だが、何から着手すればいいのだろうか。

 本資料では、企業が今こそ見直すべきサプライチェーンの必須5大ポイントを提示。各ポイントで生じ得る問題の具体的な解決サービスの紹介や、各社の変革事例も紹介している。例えばNTTデータの事例では、1200以上の契約のデータを集約、そこから発生する99%の支出の管理に成功したという。サプライチェーン管理の良しあしは、コスト削減は言うまでもなく企業の存続可能性すら左右する。調達・購買部門はもちろん、他部門の担当者にもご一読いただきたい。

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CPO(最高調達購買責任者)が今こそ見直すべき5大項目
今、企業に求められる変革とは

<主な内容>
・サプライヤーに関するリスクは適切に管理できているか
・手作業の多い非効率な業務を行っていないか
・調達・購買ソリューションの社内利用率はどのくらいか
・サプライヤーの実態把握の重要性と、在庫可視化の手段 ほか

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