現在、地政学リスクが高まり、特定の国と貿易が困難になるなど、サプライチェーンの混乱が続いている。さらに物価や金利の上昇などコスト面の課題も加わり、企業や組織の調達・購買部門は非常に困難な時代に直面しているのが実情だ。そこで、2023年に調達・購買部門の幹部が真っ先に取り組むべき課題を整理・分析して「7つの課題」に分類し、その現状や解決方法を紹介する。

 ウクライナ問題やコロナ禍に見られるように、紛争やパンデミック、災害、サイバーテロなどのサプライチェーンリスクは、ますます高まっている。これにさまざまなコスト削減や人材不足などへの対応などの課題も加わる一方、変化する顧客ニーズや市場投入までの時間の短縮、サステナビリティへの対応などもあり、調達・購買部門が取り組むべき課題は山積している。

 何を優先して取り組むべきか――。調達・購買部門の幹部や担当者には、悩ましい事態が続いている。しかしその半面、今こそ企業・組織内で調達・購買部門の真価を発揮して、その価値の重要性を証明できる時代ともいえるだろう。

 そこで、今回の資料では2023年に調達・購買部門が直面する課題「トップ7」を挙げて、その概要を分かりやすく解説、具体的な解決方法も提言している。実際に調達・購買に関わる担当者はもとより、現状を理解するために、マネジメント層の方にもぜひご一読いただきたい。

資料ダウンロードのご案内
2023年に調達・購買リーダーが直面する
「7つの課題」とその解決方法

<主な内容>
・調達・購買部門が重視すべき「2023年の課題トップ7」
・「7つの課題」への具体的な解決策とは
・調達・購買部門のDX(デジタルトランスフォーメーション)の促進方法
・リスク軽減やコスト削減を予測・レポート機能を強化する方法 ほか

こちらからお進みください