本資料には大企業で働くビジネスパーソンを対象に「オンライン会議の課題」を調査し、そのカイゼン策となるヒントがまとめられている。はたして社内コミュニケーション、さらには商談で重要となるオンライン会議を効率的にするにはどうしたらよいか。

 コロナ禍を機にテレワークやハイブリッドワークが一般化し、オンライン会議の利用も定着した。しかし、便利なオンライン会議にも課題もある。本資料によると、

・「相手の感情が読みづらい」=51%

・「マイクがミュートで相槌が聞こえない」=21%

・「ビデオがオフの際に、相手の表情がわからず神経を使う」=18%

など、オンラインならではのコミュニケーションに難を感じているようだ。 特に映像や音声がオフにされていると、会議全体や個人の雰囲気が伝わらず不安を感じてしまうようだ。

 また、資料ではオンライン会議ツールにも言及されており、ビジネスパーソンの9割が「ツールを使いこなせていない人との今後の取引を躊躇する」といった営業チームにとって留意すべき報告も掲載されている。

 では社内と社外(商談)どちらにも重要なオンライン会議を効率的に回すにはどうしたらよいか。「ビデオ会議での画像や音声品質の高低で、会議運営の効率性は大きく上下します」と語る、いすゞ自動車グループのトラックメーカー大手のUDトラックス社の事例も含め、オンライン会議のカイゼンのヒントを解説する。

 社内のコミュニケーションを加速したいリーダー層、商談の成功率を上げたい営業チームにとって必読の資料となっている。

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商談を成功させたい営業チーム
社内コミュニケーションを加速させたいリーダー層必見!
オンライン会議をもっと効率的にする秘訣

<主な内容>
・大手ビジネスパーソンに聞いたオンライン会議の課題
・オンライン会議カイゼン策
・会議の臨場感まで伝える日本HP「Poly」とは
・トラック大手「UDトラックス」のオンライン会議

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