物流業界は「2024年問題」、具体的には「時間外労働の上限規制」や「アルコールチェック義務化」といった法改正に対応しなければならない大きな課題に直面している。本資料では、この法改正が物流業界に与える影響と、それに適応するための具体的な対策について詳細にまとめた

 2024年4月から「時間外労働の上限規制」が物流業界にも適用された。改正後は月45時間・年360時間を超える残業は原則禁止され、違反した場合には厳しい罰則が科される。そのため企業はいかに効率的な配送を行うかが求められる。

 しかし、本レポートによると、1運行あたり約6割で1時間前後の無駄な待ち時間が発生しており、「荷待ち時間がある運行」の平均拘束時間は12.26 時間にものぼり、効率的とは言い難い実態が指摘されている。

 はたして長時間労働が常態化した業界で、残業規制対策と効率化をどうしたらよいか、そのヒントをまとめた。

 さらに、2022年4月から施行された「アルコールチェック義務化」は、社用車や配送用の車両を保有している企業、いわゆる白ナンバー事業者にも適用されたが、なりすましや、電動ポンプによる空気の吹き込み使用など一部従業員による不正行為が問題となっているが対応策はあるのか。

 今回の資料ではこのような課題が山積した運送業の「2024年問題」に対して問題点と対策を解説。改正による影響を最小限に抑え、業務効率化と安全管理の両立を目指す企業にとって、必読の内容だ。物流業界はもちろん社用車を持っている企業も含めて多くの人にぜひ読んでほしい。

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残業規制対応と業務効率化を両立するには?
「2024 年問題」に適応するための最短ルート

・働き方改革により早急な体制変革を求められる物流業界
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