働き手不足の時代に「従業員の定着」は、企業の持続的な成長に不可欠だ。本資料では、人材の問題を克服した、銀行、小売、飲食業など5社の事例について、課題と打ち手、数値的な効果を、実践的なノウハウと共に紹介する。

 業績に直結する「人材定着」。しかし、多くの従業員や店舗を持つ業態では、人事や経営の目が届かない上に、拠点ごとに抱える問題が違うため、適切な対応策が遅れがちだ。

 そこで打ち手となるのが第三者による「定着支援サービス」だ。忖度のない客観的なアンケートデータを、専門知識と経験から分析し、適切な施策を打つことで以下のような効果があったと資料にはまとめられている。

【銀行】 若手の早期退職防止施策の実施が可能に
【飲食】 人間関係が原因の退職者が50%減少
【小売】 従業員の意識改革で売上が110%にUP
【娯楽】 定着率60%→80%に改善。店舗の人材不足も軽減

 肥後銀行や中国銀行、成城石井、Zoff、オルビスなど、多くの企業で利用されているMS&Consultingのサービスでは、独自のアンケート調査の結果を累計260万人分のビッグデータと比較。自社の強み・弱み、離職予備軍を見つけ、経験豊富な知見からその改善策を支援する。

 本資料は人材定着を起点に、安定した企業成長を狙う経営者、人事必見の内容となっている。

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退職者50%減、売上アップも
人材定着のノウハウ事例集5選

<主な内容>
・管理職教育の内容を改定 離職率が大幅改善
・離職率が減少! 数字至上主義から顧客目線への転換
・人材が定着する組織の秘訣とは? 従業員エンゲージメント調査活用術
・定着率60%→80%を実現、本部の取り組み
・日本経営品質賞受賞企業の早期離職率を改善した取り組み

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