経理が悩む手書きや印刷請求書の管理、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応。経営が悩むDX。企業が抱えるこれらの課題解決をサポートする文書管理クラウドサービスとは。ツール活用の効果を資料にまとめた。

 DXに向けた取り組みとしてのペーパーレス化を、請求書や社内資料のスキャンと共有フォルダ保存で「対応完了」と終わらせていたりはしないだろうか。

 契約書や納品書、検品書など社内に大量に散在する資料は、「一元管理」し、「検索」できる状態にしてこそペーパーレス化といえるため、そのハードルは想像以上に高い。

 また、電子帳簿保存法の宥恕(ゆうじょ)期間が2023年12月末で終了し、すべての事業者において、電子的に授受した注文書・契約書・領収書・見積書・請求書などを、電子データのまま保存することが義務化された。

 そうしたことから、文書管理には「高精度AI-OCR」を搭載したクラウドサービスの導入が有効だ。

「高精度AI-OCR」とは、手書きや印刷文章、写真に写したテキストなど、さまざまな文書の内容を自動判別し、テキストデータに変換するシステムだ。

 データはAI-OCRにより項目が自動抽出され、クラウドで一元管理することで、社内外の各部署や支店などからも検索やソートが可能になり、文書管理のデジタル化が実現する。また以下のようなメリットもある。

・手作業によるデータ入力が不要に
・物理的なスペースの削減
・文書から抽出したデータの分析やレポートへの活用
・訂正・削除防止機能で安全にデータを管理

 また資料には都内を中心にスーパーマーケットを展開し、毎月大量の請求書を捌くスーパーマーケットチェーンほか、電子帳簿保存法やインボイス制度に対応し、文書管理の効率化を図る4社の事例も掲載。

 文書管理の効率化や法規制対応などの課題を、ID固定料金・クラウド容量無制限等、低コストで解決したい経理担当者や経営層、DX決裁者にとって必見の内容だ。

資料ダウンロードのご案内
<経理・DX担当>膨大な文書のデータ管理・検索を低コストで実現!「高精度AI-OCR」搭載の文書管理サービス

<主な内容>
・AI-OCRが可能にする、文書の一元管理・検索
・削減可能な現状の業務フロー
・インボイス制度・電子帳簿保存法の運用課題を解決
・業務効率化、4社の事例
・ID固定料金、クラウド容量無制限などサービス紹介

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