人手不足時代を迎え、非生産部門であるバックオフィスや経理部門の負荷軽減とコスト削減は、企業にとって重要な課題だ。本資料ではその解決策である「会計システムの統一」について、そのメリットや詳しいステップ、成功のポイントについて詳しく解説する。

 バックオフィスや経理部門の過剰な業務負担やコストは、部署やグループ企業間で異なる会計システムを利用していることに起因する。それにより以下のような課題が発生していないだろうか。

1【高負荷な作業の発生】
システム間のデータの定義や形式が異なるため、余分な工数やミスが発生

2【決算作業の遅延】
月次や期末の決算締めの負担が大きく、財務状況の可視化および経営判断の遅れる

3【法令対応の複雑化】
税制改正や会計基準の変更に対する対応が各システムで異なり不便が生じる

4【運用コストの増大】
多数のベンダー契約や自社開発システムの保守や改修にかかる多額の費用

 本資料では、これらの課題を解決する【会計システムの統一】について、「効率的な統一のための8つのステップ」と「気をつけるポイント」を詳しくまとめている。

 さらにコストを抑えてスモールスタートする方法や、導入事例なども紹介。経理部はもちろん、業務の効率化や標準化、社内DXを劇的に進めたいと考えている部長クラス、役員、経営層は一読する価値があるだろう。

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バックオフィスのコスト削減をするには?「会計システム統一を成功させるポイント」

<主な内容>
・バックオフィスや経理部門のよくあるお悩み
・システム統一を進めるための8つのステップ
・現状分析、要件定義など気をつけるポイント
・<成功事例>業務品質向上・業務効率化を実現した企業事例

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