業務が煩雑化し、本来の改革が進まないIT部門。その背景には、根深い属人化と手作業依存がある。付加価値の高いタスクに集中できる組織へ進化するべく、「自律型AIエージェント」の導入を急ぐべきだ。
・多くの企業が陥る、AIプロジェクト失敗の根本原因
・「自律型運用」とは何か、従来の管理方法との違い
・IT資産や障害対応を自動で最適化する仕組み
・AI時代に求められる「自律型IT基盤」の重要性とその全貌
43%の組織が「今後1年以内でのエージェント型AIの導入」を検討しているというが、導入しただけでは決して成果には結びつかない。
資料によると、「60%のAIプロジェクトが2026年までに“AI対応データの不足”で頓挫する」という。AIは、「判断」や「予測」を行うために大量の“整理された”“信頼できる”データを必要とするが、多くの企業では使えるデータが不足しているのだ。
例えば、「データが部門ごとにバラバラでつながっていない」「古い・不完全・不正確なデータが混在しており、分析に適さない」「データの整理・管理が人手頼みで、AIが使える形になっていない」など、課題は山積している。
こうした課題に対する答えとして、資料が提唱するのが「自律型IT」だ。単なるAIツールの導入ではなく、AIエージェントが人間のパートナーとして機能し、反復タスクを自律的に処理する、新しいITのあり方である。
資料では、企業内の情報をAIが活用できるように整理・統合する仕組みも解説。「自律型IT」運用の導入から活用までのプロセスを理解できる。
組織全体の生産性を抜本的に改革し、戦略的な組織に変えたいIT部門の責任者や経営層にとって、本資料は大きなヒントとなるはずだ。

<資料名>
ITサービスと運用の最新化にAIを活用 組織全体の生産性を向上
<主な内容>
・AI時代に求められる「自律型IT基盤」の重要性とその全貌
・自律型AIエージェントがもたらす変革の実例
・AI時代のITデータガバナンスと可視化の重要性
・「対応に追われるIT部門」から「戦略に集中できる組織」へ
など