最近のアジアの若人を見ていると、驚くほど嗜好が均質だ。彼らが製品・サービスを選ぶ基準として国籍は二の次。この変化を踏まえ、日本企業も日本の冠に対するこだわりを捨て、真の意味で東アジア企業へ脱皮することが望まれる。
続きを読むアジアに出現した国籍にこだわらぬ新消費者群
国境を意識しない東アジア企業構想のススメ
早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成
特集
最新記事
明日なに着てく?
体型カバーの天才すぎる…!ワークマンの「ゆったりトップス」体のラインを拾わないし、すぽんと着るだけでオシャレなの!
今日のリーマンめし!!
「すんごい美味いんだけど」松屋の“チキンがごろごろ入った限定メニュー”ライスが特盛無料で嬉しすぎる…!「通年で食べたい」「ガチリピ…!」
続・続朝ドライフ
吉沢亮が思い詰めた表情で演じる“お世話係”、まるで「恋仲」なセリフに突っ込みたくなる〈ばけばけ第55回〉
ニュースな本
もう故郷に帰るしかない…帝国ホテルの厨房で雑用係としてくすぶっていた若き三國清三がビッグチャンスをゲットした理由とは?
ニュースな本
「バニラとチョコレートのアイスクリーム、どっちが好き?」大人になっても自己中心的な人にしたい質問







