加計学園などの問題で明らかになった官僚の「忖度」は、民主主義社会の「適正手続き」を損なう。官邸機能強化は悪いことではないが、強い官邸とバランスする党やメディアの対抗力が必要だし、強い権力を持つほど、何よりも官邸には透明性が必要であり、異論を聞く寛容性が求められる。
続きを読む「忖度」は官僚にとってのプロフェッショナリズムの放棄か?
特集
最新記事
明日なに着てく?
サッと羽織るだけでオシャレ!しまむらの「めちゃ軽アウター」体型カバーできるし、3289円はコスパ良すぎ…!
ホットニュース from ZAi
【マンガ】年収アップしても「普通の人」は東京に住めない…中流消滅と街崩壊の怖すぎる現実
エコカー大戦争!
トヨタ新型「RAV4」走って分かった大きな進化!新車載OS「アリーン」によって自動運転はどう変わったのか?
今日のリーマンめし!!
ほっぺ落ちるかと思った…!コメダ珈琲の“宝石みたいなスイーツ”ひと口の幸福度がスゴすぎる!「口どけがとても贅沢」「もろに私好みのお味」
続・続朝ドライフ
高石あかりの「怪談語り」が上手すぎる!“プロっぽくなくていい”はずなのに…才能がコワい〈ばけばけ第120回〉







