日本企業の経営計画の多くが「自己満足」に終わっている理由 中野豊明: リポタ株式会社代表取締役、経営コンサルタント 予測・分析News&Analysis 2017年7月27日 5:00 会員限定 多くの日本企業では、中長期経営計画を作成している。現場は必死になって作成するが、外部から見れば、どこもあまり変わり映えしないもので、労力の割には有効性という点で疑問を抱くような計画が少なくない。 続きを読む 関連記事 国内ガソリンシェア50%超、新生JXTGの中期計画が大甘すぎる 週刊ダイヤモンド編集部 ファイナンスを知らないと、役員はおろか事業トップすら務まらない 週刊ダイヤモンド編集部 純利益1兆円超のトヨタとソフトバンクが揃って社員に求めるスキルとは 週刊ダイヤモンド編集部 瀕死のスカイマークを救った「ファイナンス」スキルの威力 週刊ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 ニュースな本 「厄年なんて迷信だろ」と笑う人が知らない事実 これ、買ってよかった! 「真冬のディズニーで大活躍!」フランフランの“繰り返し使えるカイロ”マカロンみたいな形が可愛い!「思っていた以上に温かい」「両ポケットに分けて入れられる」 明日なに着てく? プチプラとは思えない可愛さ!2025年にGUで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」42選 明日なに着てく? 「冬の間はこればかり着てしまう」無印良品の“1490円トップス”がマフラーいらずの暖かさ!「値段以上の質」「全てがちょうどいい!」 デキる上司の「結果を出す技術」 居酒屋で「生中ひとつ!」と注文する人が知らない事実 最新記事一覧