日本企業の経営計画の多くが「自己満足」に終わっている理由 中野豊明: リポタ株式会社代表取締役、経営コンサルタント 予測・分析News&Analysis 2017年7月27日 5:00 会員限定 多くの日本企業では、中長期経営計画を作成している。現場は必死になって作成するが、外部から見れば、どこもあまり変わり映えしないもので、労力の割には有効性という点で疑問を抱くような計画が少なくない。 続きを読む 関連記事 国内ガソリンシェア50%超、新生JXTGの中期計画が大甘すぎる 週刊ダイヤモンド編集部 ファイナンスを知らないと、役員はおろか事業トップすら務まらない 週刊ダイヤモンド編集部 純利益1兆円超のトヨタとソフトバンクが揃って社員に求めるスキルとは 週刊ダイヤモンド編集部 瀕死のスカイマークを救った「ファイナンス」スキルの威力 週刊ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 あなたの体重が落ちないシンプルすぎる理由【管理栄養士が解説】<再配信> ニュースな本 フリック入力を発明して「人生100回分」稼いだ日本人が教える「特許の出願で一番大事なこと」 なぜ、あなたのチームは疲れているのか? 「若い社員の主体性がない」と嘆くリーダーに見えていない“超重要なコト”とは? 1メッセージ 究極にシンプルな伝え方 「話が脱線しまくる人」と上手く会話する方法・ベスト1 リーダーは世界史に学べ 【永久保存版】「この人についていきたい!」と言われる、チャーチルが体現した3つのシンプルな条件 最新記事一覧