先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。
【週間人気記事1位】
【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?
![【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?[見逃し配信・7月第2週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/550/img_d3ceba0bbc7ec1fd348f959afc806dd7296544.jpg)
週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。
東日本大震災によって日本列島は地震や火山噴火が頻発する「大地変動の時代」に入った。その中で、地震や津波、噴火で死なずに生き延びるためには「地学」の知識が必要になる。
京都大学名誉教授の著者が授業スタイルの語り口で、地学のエッセンスと生き延びるための知識を明快に伝える『大人のための地学の教室』が発刊された。
西成活裕氏(東京大学教授)「迫りくる巨大地震から身を守るには? これは万人の必読の書、まさに知識は力なり。地学の知的興奮も同時に味わえる最高の一冊」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
【週間人気記事2位】
子どものケンカ、三流は「すぐ謝らせる」、二流は「両成敗」。一流はどうする?
![【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?[見逃し配信・7月第2週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/3/750/img_537961506fec7ece37e1437799d71dc0263282.jpg)
週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。
いまシリコンバレーをはじめ、世界で「ストイシズム」の教えが爆発的に広がっている。
日本でも、ストイックな生き方が身につく『STOIC 人生の教科書ストイシズム』(ブリタニー・ポラット著、花塚恵訳)がついに刊行。佐藤優氏が「大きな理想を獲得するには禁欲が必要だ。この逆説の神髄をつかんだ者が勝利する」と評する一冊だ。
同書の刊行に寄せて、ライターの小川晶子さんに寄稿いただいた。
【週間人気記事3位】
暑い夏に買いがち「太るドリンク3選」スポドリ、炭酸飲料、あと1つは?
![【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?[見逃し配信・7月第2週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/2/670/img_520c87fb3da16316021aa793d6a00cb0115059.jpg)
週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。
夏に向けてダイエットを考えている人にぜひ読んでほしい1冊が『医者が教えるダイエット 最強の教科書』だ。「1ヵ月で痩せました!」「考え方が変わった!」と絶賛の声が続々。大きな支持を集めている。
著者は、生活習慣病の専門医・牧田善二氏。「食欲をガマンしない」「キツい運動はしない」「お酒を飲んでOK」などダイエットの常識が次々と覆される。
本記事では、「無意識にがぶ飲みしている人も多い太りやすいドリンク」について、牧田医師に話を聞いた。
【週間人気記事4位】
40歳で「異動させた方がいい」と思われるダメ会社員の特徴・ワースト3
![【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?[見逃し配信・7月第2週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/c/8/800/img_e1e4c529ffc99fddbd37c07ddca98fa1273382.jpg)
週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。
「この本のおかげで出世できた」「チームのパフォーマンスが上がった」そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。
これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。
今回は、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方を指南する。
【週間人気記事5位】
「その服、中国製です」→1秒で見破るすごい方法とは?
![【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?[見逃し配信・7月第2週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/1300/img_98673c9e0e78694f55c43ac277ccf692292779.jpg)
週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。
「その服、中国製です」→1秒で見破るすごい方法とは?
「経済とは、土地と資源の奪い合いである」
ロシアによるウクライナ侵攻、台湾有事、そしてトランプ大統領再選。激動する世界情勢を生き抜くヒントは「地理」にあります。地理とは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけの学問ではありません。農業や工業、貿易、流通、人口、宗教、言語にいたるまで、現代世界の「ありとあらゆる分野」を学ぶ学問なのです。
本連載は、「地理」というレンズを通して、世界の「今」と「未来」を解説するものです。経済ニュースや国際情勢の理解が深まり、現代社会を読み解く基礎教養も身につきます。著者は代々木ゼミナールの地理講師の宮路秀作氏。「東大地理」「共通テスト地理探究」など、代ゼミで開講されるすべての地理講座を担当する「代ゼミの地理の顔」。近刊『経済は地理から学べ!【全面改訂版】』の著者でもある。