新刊『心に届く話し方 65のルール』では、元NHKアナウンサー・松本和也が、話し方・聞き方に悩むふつうの方々に向けて、放送現場で培ってきた「伝わるノウハウ」を細かくかみ砕いて解説しています。 今回の連載で著者がお伝えするのは、「自分をよく見せることを第一に考える話し方」ではなく、「聞いている人にとっての心地よさを第一に考える」話し方です。本連載では、一部抜粋して紹介していきます。
続きを読む自分ばかり話をしていませんか?
特集
最新記事
Lifestyle Analysis
なぜ「おばあちゃん」は髪を紫色に染めるのか?→現役美容師の考察が目からウロコだった!
エコカー大戦争!
日産の新型「エルグランド」に初試乗、リニアモーターカーという表現に偽りなし!日産V字回復の原動力として期待されるミニバンの実力は?
続・続朝ドライフ
仲間由紀恵の朝ドラ史!主人公の親友→母親を経て、たどり着いた「立ちはだかる壁」〈風、薫る第36回〉
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
「ざっくり倍ぐらい使ってます」スズキ初EVが“大きく重く高く”なった意外な理由【開発者に聞く】
ニュースな本
踏み込まれたくない話題になった時、「ウソをつかずに回避する」効果的な方法







