「相続税を納めて一安心」と思っていたら、忘れた頃にやってくるのが税務調査だ。2015年度には1万1935件の調査が行われ、その8割以上が指摘を受けている。贈与税は調査件数こそ少ないものの、指摘を受ける人は実に9割。調査は、何を基準に、誰が受けるのか。回避する方法はあるのか? 国税局で税務調査に携わっていた2人の税理士が真相を語る。
続きを読む[特別企画]相続税・贈与税
「税務調査で8割以上がNG」はなぜ?(前編)
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「こんなお安くていいんですか」「2色購入しました」3COINSの“大容量トートバッグ”コスパの良さに驚き!「あっという間に在庫切れになりそう」
明日なに着てく?
おしりをスッポリ隠せる…!GUの“おしゃれ春アウター”雨の日も使えて万能すぎる!「シルエットが綺麗」「今の時期めちゃくちゃ重宝」
これ、買ってよかった!
「過去イチ可愛い!」「毎日使ってます」アフタヌーンティー×サーモスの“いちご柄ボトル”がレトロかわいい…!「温冷の保持が信頼あり」
自動車 “最強産業”の死闘
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいいじゃん!ハニーズの“手首にかけられるカードケース”現金やカギも収納できて天才すぎる!「やっと見つけました!」「可愛くて便利で使いやすい」







