今、顧客減、会員減に悩んでいる企業は多い。中でも定額課金=サブスクリプションモデルで利益を上げている場合には、会員取得ばかりに目を向けて、離れてしまう顧客には、なかなか有効な手を打てない現状だ。 元WOWOWグループ初の女性取締役であり、顧客を引き留める「リテンションマーケティング」で実績を上げた大坂祐希枝氏が初の著書である『売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門』を発売。 この連載では、この著書から一部抜粋してご紹介する。
続きを読む顧客の減少は
どうしたらストップするのか
特集
最新記事
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
【一橋大学教授が大公開】仕事ができる人だけが知っている「ChatGPTの本当の使い方」ベスト1
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
【世界の食の潮流】世界の新富裕層が、東京よりも「地方の美食」に注目する理由
「やりたいこと」はなくてもいい。
【要注意】自分の「強みの種」をつぶしてしまう“思い込み”3選とその外し方
とっぱらう
「新しいことにチャレンジしたがる」のは頭が悪い。じゃあ、頭のいい人はどうしている?
News&Analysis
目の前の人が「仕事ができる人」か「仕事ができない人」か、一発でバレる“たった1つの質問”







