世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。 その出口学長が、3年をかけて書き上げた大著が、なんと大手書店のベストセラーとなり、話題となっている。BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した本だ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか? 脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛、小説家の宮部みゆき氏が推薦、某有名書店員が激賞する『哲学と宗教全史』が、発売後たちまち第3刷となり、「日経新聞」にも大きく掲載された。 9月7日土曜14時、東京・八重洲ブックセンターに約80名が集結。満員御礼で行われた出版記念講演会の4回目を特別にお送りしよう。
続きを読む【出口治明】
江戸時代の島津家の人は
日本人だと思っていなかった!?
「国民国家」というイノベーションは
世界をどう変えたか?
特集
最新記事
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さん】鬼ウマ玉ねぎレシピで心底冷えた体が一瞬でポッカポカ! 「オニオンスープ」「ピサラディエール」「ケークサレ」「玉ねぎ丸ごとスープ」のひみつの4大ポイント、ついに発表!〈再配信〉
明日なに着てく?
「毎年定番化して!」GUの“高見えジャケット”きれいめにもカジュアルにも着回せて天才すぎる!「ニットやスウェットにも合わせやすい」「オシャレで素晴らしい」
これ、買ってよかった!
「一目惚れして買いました」「大活躍してます」アフタヌーンティーで見つけた“スヌーピーのインテリア”飾っておくだけで癒される!
明日なに着てく?
サッと羽織るだけで可愛い!ワークマンの“古着みたいなアウター”ポケットいっぱいでありがたい!「すべてが期待以上」「細身シルエットで素敵です」
これ、買ってよかった!
「見た目以上に大収納!」「もう一目惚れです」3COINSの“おしゃれポーチ”花粉シーズンにめっちゃ使える!「このサイズをずっと探してました!」







