世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
その出口学長が3年をかけて書き上げた大著が、ついに14刷・11万部を突破。「ビジネス書大賞2020特別賞(ビジネス教養部門)」も受賞。大手書店では「GWに読んでおきたいビジネス書」として大きく展開され、話題となっている。
この本は、BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説したものだ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか?
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した『哲学と宗教全史』
2400円+税という高額本にもかかわらず、多くの読者に支持されている。
今回は、刊行直後に行われた書店講演会の模様を特別にお届けしよう(こちらは2019年9月22日付け記事を再構成したものです)。

【出口治明学長】<br />僕が哲学にイチコロになった瞬間Photo: Adobe Stock

3年かけてつくった力作

【出口治明学長】<br />僕が哲学にイチコロになった瞬間出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。おもな著書に『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

――みなさん、こんばんは!
 あ、すみません、お昼でした(笑)。
 改めまして、こんにちは!
(こんにちは!)
『哲学と宗教全史』の担当編集です。
 休日の貴重な時間にお越しいただき、本当にありがとうございます。
 僕が出口さんと初めてお会いしたのは2016年11月1日でした。
 当時は、出口さんがライフネット生命の会長で、半蔵門でお会いしました。
 それが、ある日突然、APU(立命館アジア太平洋大学)学長に!
 本当にびっくりしました。しかも古希で日本初の学長国際公募で推挙される形で学長になられたので。
 私自身、3年かけて出口さんとともに熱い思いでやってきました。
 今日の講演会、私も、ずっと楽しみにしてきました。
 1時間ぐらい、出口学長からご講演し、その後質疑応答、サイン会といきたいと思います。それでは出口学長、よろしくお願いいたします。
(パチ・パチ・パチ)

『哲学と宗教全史』の重量は
750グラム?!

出口 はい。(拍手)みなさん、こんにちは。

――こんにちは!

出口 恥ずかしいんですけれど、今日は地下鉄を乗りすごしてしまい、こちらに着くのが時間ギリギリになってしまいました。
 前々からこの講演会をかなり意識していて、「遅れたらあかん」と思っていたのですが、たまたま地下鉄に乗ったら座れてしまった。
 無意識に本を開いたら夢中になってしまって、2駅ほど乗り過ごしてしまったのです。
 開始15分前に余裕で着くはずだったのですが、ギリギリになってしまって申し訳ありません。
 でも、面白い本を読むと集中してしまい、何も見えなくなるし、聞こえなくなってしまう。今日の開始時間を意識していたのに本当に恥ずかしい限りです。

 今回、『哲学と宗教全史』という重い本を買っていただき、ありがとうございました。
 誰かがこの本を量ったら、「750グラムぐらいある!」と言っていました。
 本当にこんな重い本でよかったのかな? もっと軽い本にしたほうがよかったのかな? などと考えたりしていますが、今回の本は3年かけてじっくりつくったので、こうなるしかなかったのです(笑)。