世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
その出口学長が、3年をかけて書き上げた大著が、なんと大手書店のベストセラーとなり、話題となっている。BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した本だ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか?
脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛、小説家の宮部みゆき氏が推薦、某有名書店員が激賞する『哲学と宗教全史』が、発売後たちまち第3刷となり、「日経新聞」にも大きく掲載された。
9月7日土曜14時、東京・八重洲ブックセンターに約80名が集結。満員御礼で行われた出版記念講演会の4回目を特別にお送りしよう。

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「国民国家」というイノベーション

出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。おもな著書に『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回までの連載では、産業革命という一つの大きなイノベーションに触れました。
 ヘーゲル(1770-1831)に付言すれば、「国民国家(ネーションステート)」という概念が、このヘーゲルの時代に生まれます。

「国民国家」ってなんぞやと思われるかもしれませんが、これはベネディクト・アンダーソンの名著『定本 想像の共同体』(書籍工房早山)が説明しているとおり、メディアが発達して、想像の共同体ができるようになって初めて成り立つ国家概念ですよね。

 現代の僕らにとって、国民国家という概念は当然かもしれません。
 みなさんは、日本という国の国民だと思っていますよね?
 北海道から沖縄まで、同じ日本の国民が住んでいると思っていますよね?

 でも、これは、ものすごく新しい概念なのです。

 江戸時代の島津藩(薩摩)に生まれた人には、「日本国民」という意識はどこにもなかったと思います。

 薩摩で生まれて大きくなる。田畑を耕す。でも、島津の殿様におそらく半分はとられる。
 薩摩の人たちは、俺たちは島津の殿様の家来という意識だったと思います。
 でも、その中には、本が読める人もいて少し賢くなる。江戸には「徳川さん」といって、島津の殿様より偉い人がいるらしいと。それぐらいの認識はごく一部の人は持っていたかもしれません。でも、ほとんどの人は字を読めないわけですから、日本という国の名前すらおそらく知りません。誰も、教えてくれないわけですから。

 ちなみに、1980年代後半に、当時の中曽根康弘首相が「江戸時代はみんなが字を読めた。世界の中でこれだけ字が読めた国はほとんどない」と一国の総理大臣が言ってしまったので、当時の日本人の識字率は世界一、江戸時代からたくさんの人が字が読めたと思っている人がいるかもしれません。

 でも、その後、学問がかなり進んで、最近は精緻な研究が行われるようになってきた。
それによると、ほとんど字が読めなかった、ヨーロッパにはかなり劣後していたということがわかってきています。

 みなさんは、「そうはいうけれど、江戸時代はみんな寺子屋で勉強していたのでは?」と思われるかもしれません。

 あるいは、藩校もいっぱいあってみんなそこで勉強していた、と習っているかもしれません。

 でも、寺子屋や藩校がいつできたかといえば、そのほとんどは実は1800年以降の「江戸時代末期」にできているのです。
 
 多くの人が字が読めて、誰かが我々はみな同じ日本人だと教えてくれない限り、日本国民という意識は生まれません。

 ここでのカギは印刷です。
 紙と印刷がなかったら、誰にも伝わらない。
 今回のテーマである「国民国家」という概念が生まれたのは、「フランス革命(1789−1799)」の時期だったのです。

(つづく)