スタートアップの戦略において、PMFと並んでもう一つの重要な視点がスケーラビリティ(Scalability)だ。事業の成長性のことを意味する。パイプライン型ビジネスは、独自の価値を提供できれば比較的PMFは達成しやすい。ただし、スケールさせるとなると、自らリソースを仕入れたり、自社で品質管理を行うなどスケーラビリティに課題が残る。
続きを読むスタートアップの戦略において、PMFと並んでもう一つの重要な視点がスケーラビリティ(Scalability)だ。事業の成長性のことを意味する。パイプライン型ビジネスは、独自の価値を提供できれば比較的PMFは達成しやすい。ただし、スケールさせるとなると、自らリソースを仕入れたり、自社で品質管理を行うなどスケーラビリティに課題が残る。
続きを読む