第10回となる今回から、マクロ心理学ディシプリン編に突入する。人は心理的な生き物で、人の真理を基礎に、企業・組織・ビジネスのメカニズムを解き明かすのが、心理学をベースにした経営理論の特徴だ。今回は、マクロ心理学ディシプリン編で紹介する他の多くの理論の基礎になるカーネギー学派の企業行動理論について解説する。
続きを読む【入山章栄・解説動画】カーネギー学派の企業行動理論(BTF)
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「手軽に平成37年にできます」3COINSで話題の“激かわトイカメラ”が衝撃すぎた!「めっちゃよい、エモい…」「レトロ感ありかわいい」
明日なに着てく?
「1990円は安すぎます!」無印良品の“楽ちんパンツ”脚がすらっと長く見えて嬉しい!「良い所しかない」」「色違いを再購入」
今日のリーマンめし!!
「値は張るけどバカおいしい」すき家の“まぐろ2倍どんぶり”が圧倒的なボリュームだった「かなりの満足感」「定番になって欲しい」
「謙虚な人」の作戦帳
「人の話を聞かずにまくしたてる威圧的な人」を一発で黙らせたいとき、頭のいい人は何と言う?
すぐやる人の頭の中 心理学で先延ばしをなくす
【心理学】楽観的すぎる人は努力が続かない。では「努力が続く人」はどんな人?