「戦略」は、目標となる「頂(いただき)」に向かうためのシナリオにすぎない。シナリオは、どんなに精緻に作り上げたとしても、現実がその通りにことが運ぶことはほぼない。事業を進めるなかで、必ず予期せぬトラブルや難題が必ず付きまとう。だからと言って戦略立案など要らないとの結論は、短絡的すぎ。事前の調査に基づいてプランを作っておけば、二の手、三の手を見出すのに役立つ。現状把握に基づくシナリオ策定、PDCAのPを正しく行っておくと事業の成功確率が上がる。
続きを読む「戦略」は、目標となる「頂(いただき)」に向かうためのシナリオにすぎない。シナリオは、どんなに精緻に作り上げたとしても、現実がその通りにことが運ぶことはほぼない。事業を進めるなかで、必ず予期せぬトラブルや難題が必ず付きまとう。だからと言って戦略立案など要らないとの結論は、短絡的すぎ。事前の調査に基づいてプランを作っておけば、二の手、三の手を見出すのに役立つ。現状把握に基づくシナリオ策定、PDCAのPを正しく行っておくと事業の成功確率が上がる。
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