利益が出ているのに会社が倒産してしまう「黒字倒産」。見掛け上の利益と実際のキャッシュのずれが大きくなり過ぎて追い込まれる恐ろしい事態だ。実は黒字倒産は極めてまれというわけではなく、上場企業でも起きている。そこでダイヤモンド・オンラインでの連載や会計の著書を多数執筆する矢部謙介・中京大学教授がキャッシュ管理の重要性を易しく解説する。
続きを読む黒字倒産を「商社&不動産」上場2社の実例で解説!資金繰りが破綻した理由
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「またやったな」教授イライラ…“マイペースな人”が“優秀な人”を挑発するワケ【マンガ】
これ、買ってよかった!
「整理したかったものが全ておさまりました」無印良品の“1990円の収納棚”部屋がスッキリ片付いちゃった!「思い切って4つも買ったが大正解!」「見た目もスタイリッシュ」
明日なに着てく?
マフラーいらずの暖かさ!ワークマンの“ぱかぽかアウター”気温5度でも冷たい風を通さなくて快適!「冬の1番寒い時期でも安心」「軽いし暖かい」
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」サイゼリヤの“期間限定スイーツ”ほっぺ落ちる美味さ!「思わず笑顔になるやつ」「めちゃくちゃ好みの味」
「超一流」の流儀
「牛丼と言えばすき家」の時代になった!創業者が語る、吉野家との決定的な違い







