80年代に、某自動車メーカーが産業用ロボットを溶接ラインへ導入しようとした際の話。新車の量産が開始されると、新規に導入された産業用ロボットの数に比例した数の故障が発生。これに対応するメンテナンス担当者の数がまったく足らず、修理待ちのロボットがたくさん出てしまい、ひどい時はライン稼働率が6割程度にまで低下したと言われている。同時期に、トヨタでは安易に産業用ロボットに飛びつかなかった。某メーカーとトヨタを分けたものは、なんなのか?
続きを読むトヨタはなぜ、
「製造現場への産業用ロボット導入」に
安易に飛びつかなかったのか?
特集
最新記事
明日なに着てく?
やっと理想なの見つけた!ハニーズの“もちもちカーディガン”着心地がすごいんです!「本当にやわらかい」「全くチクチクしない」
明日なに着てく?
「スポーツメーカーが出したら5000円は超えてきそう」GUの“1990円パンツ”美シルエットなのに着心地バツグン!「3色購入しました」「一年中活躍しそう」
これ、買ってよかった!
優秀すぎてビックリした…!2025年に無印良品で買ってよかった「感動アイテム」6選
及川卓也のプロダクト視点
「AIエージェント」は期待通りに普及しない?AIを迷子にさせる日本企業の構造的課題
ホットニュース from ZAi
イオンで笑い、オリエンタルランドで泣いた…ザイ読者が明かす2025年“天国と地獄”の投資体験談







