昔は、近所では買えない商品が百貨店に行けば手に入った。ところが、客が欲しいものは、裏を返せば百貨店が売りたいもの。同じ商品がどこの百貨店でも買えるようになり、百貨店の個性がなくなり、利益率が下がった。しかし、百貨店は店自体を維持するのに膨大な固定費がかかる。そこで、百貨店はコストを下げようとして、自分たちに有利な契約形態を考えた。しかし百貨店とテナントは、本来どちらも儲かるウィン・ウィンであるのが理想。パルコ事業の理念はその点にあるといえる。
続きを読む昔は、近所では買えない商品が百貨店に行けば手に入った。ところが、客が欲しいものは、裏を返せば百貨店が売りたいもの。同じ商品がどこの百貨店でも買えるようになり、百貨店の個性がなくなり、利益率が下がった。しかし、百貨店は店自体を維持するのに膨大な固定費がかかる。そこで、百貨店はコストを下げようとして、自分たちに有利な契約形態を考えた。しかし百貨店とテナントは、本来どちらも儲かるウィン・ウィンであるのが理想。パルコ事業の理念はその点にあるといえる。
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