1日2回、決まった時刻にたばこ部屋に行き、30分帰ってこない係長。周りの社員が困っている様子を見た課長は管理職会議にかけ、社内禁煙・たばこ部屋廃止の新ルールが決まったが、それを聞いた愛煙家の社員たちは「そんなことを独断で決めるのは不利益変更だ」と猛反対。会社は社員に社内禁煙を強制することができるのだろうか? 社労士がアドバイスする。
続きを読む「たばこ部屋の廃止は不利益変更だ!」社内禁煙を強制するのは可能か
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「締め切り直前まで動かない人」を支配する〈脳のバグ〉
ニュースな本
「え…まだスマホ決済やってないの?」物価高騰時代の買い物で“クレジットカード派”が損をするワケ
明日なに着てく?
脚の太さが目立ちにくい…!無印良品の“めちゃ軽パンツ”雨の日もガンガン履けて手放せない!「軽くて履きやすい」「大人かわいい」
明日なに着てく?
後ろ姿までかわいすぎる…!ハニーズの“ふんわりトップス”サッと羽織るだけで華やかなんです!「発売されてすぐ買いました」「前後どちらから見ても可愛い」
カラダご医見番
複数の降圧薬を飲んでも下がらない高血圧に新治療、「腎デナベーション」とは?







