中年期の約80%が陥るといわれている心理的危機「ミッドライフ・クライシス」。人生に悩んでいる人だけでなく、順風満帆な人でもこの時期になると心の憂鬱や無気力感を感じる人が多いのです。昨今はコロナ禍で、さらにその傾向が強まりつつあるといいます。そこで今回は、自身も「ミッドライフ・クライシス」を経験したという医師・鎌田實さんの著書『ミッドライフ・クライシス』(青春出版社)から、「ミッドライフ・クライシス」に陥る原因8パターンを抜粋紹介します。
続きを読む中年期に陥る心の「しんどい」には理由があった
特集
最新記事
ニュースな本
男が野菜を食べると笑われる村…全国990町村を調べてわかった「短命村」の7つの共通点
親と子のための業界・企業研究2026
酒税改正で変わる酒類市場…飲料業界で存在感を増す「ブランドを育てる力」
今日のリーマンめし!!
「肉肉しくて最高」「美味くて感動した…」松のやの“ボリューム定食”肉汁たっぷりでウマすぎる!「かなり食べ応えあって美味しかった」
明日なに着てく?
夏中、ずーっと履いてたいわ…!しまむら×ヒヤロンの「ひんやりワイドパンツ」が買って大正解!ゆったり体型カバーもできて手放せない!《購入レビュー》
これ、買ってよかった!
8時間経っても飲み物が冷たい…!ニトリの“手ぶらで持てるペットボトルホルダー”が優秀すぎる!「1日中冷たいまま飲むことができました」「長時間ひんやり続くのでいい!」







