日本のポピュラーソングJポップは、欧米のコピー曲や、演歌など日本固有の土着音楽でもない。哲学者の言葉を借りれば、Jポップは和風のポピュラーミュージックの実践ではなく、普遍的なポピュラーミュージックへ日本語で取り組む営みと言える。こうした営みは歌謡曲だけでなく、最近では哲学の世界でも広がっている。ただ経営学やビジネス書の世界では、輸入学問や日本独自の考え方に囚われたままだ。日本の経営学が輸入と土着による支配から脱却し、「J経営学」という新しい領域を創設する必要性を指摘する。
続きを読むJポップやJ哲学に続く「J経営学」確立が望まれる理由
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
12月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第6回締切は11月28日17時】
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「中途入社で嫌われる人」が無意識に口にする“絶対NGワード”とは?
ニュースな本
年間3000人超が遭難、シニアに人気の「低山登山」が意外にも危険なワケ
これ、買ってよかった!
かわいすぎて2色買っちゃった…!しまむら×初代ミッフィーの「小物ケース」レトロな見た目がたまらないんです!
明日なに着てく?
「2着買いました」ハニーズの“スカートみたいなパンツ”ぽかぽかで手放せない!「暖かくって軽い」「色々な服に合わせやすい」







