日本のポピュラーソングJポップは、欧米のコピー曲や、演歌など日本固有の土着音楽でもない。哲学者の言葉を借りれば、Jポップは和風のポピュラーミュージックの実践ではなく、普遍的なポピュラーミュージックへ日本語で取り組む営みと言える。こうした営みは歌謡曲だけでなく、最近では哲学の世界でも広がっている。ただ経営学やビジネス書の世界では、輸入学問や日本独自の考え方に囚われたままだ。日本の経営学が輸入と土着による支配から脱却し、「J経営学」という新しい領域を創設する必要性を指摘する。
続きを読むJポップやJ哲学に続く「J経営学」確立が望まれる理由
特集
最新記事
明日なに着てく?
「4枚買いました」「汗がすぐに乾く」ワークマンの“ひんやりトップス”汗をダラダラかいても快適…!「サラサラして着心地がいい」
明日なに着てく?
「1万歩ほど歩いても疲れにくい!」無印良品の“スニーカーみたいなサンダル”が快適すぎる…!「軽くて履きやすい」「メッシュなので涼しい」
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「住宅ローン金利アップ=即終了じゃなかった!」変動ローンの仕組みが意外と奥深い
メンタル養生
【子どもが弱っている時】「慰める」でも「放置」でもない、第3の接し方とは
STOP OVERTHINKING
「ジャーナリング」はなぜ人を強くするのか? 行動心理学修士に聞いてみた!







