iPhoneやiPad用のアプリは、アップルが運営するApp Storeからアプリをダウンロードしてインストールしないと利用できない。有料アプリを提供する企業はアプリ代やアプリ内課金の30%をアップルに支払うことになっており「アップル税」と呼ばれていた。9月からこのルールや料率が変更になり、閲覧系のサブスクリプションアプリを提供する企業は自社サイトで課金が行えるようになった。なぜ、このようなことが起こったのか、「フォートナイト裁判」の背景を解説する。
続きを読む「アップル税」はどう変わる?フォートナイト裁判が投じた一石とは
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
どこよりも早い「子ども向けNISA」解説!投資に熱心な“残念な親”がやってしまう失敗とは?
ニュースな本
「https://~なら安心」はもう古い!詐欺サイトを見抜く「5つのポイント」
明日なに着てく?
かわいすぎて全種類ほしい…!ユニクロ×サンリオの「ゆったりルームウェア」お出かけコーデにも使えて優秀です!
明日なに着てく?
「スッキリ見えるのに暖かい」ハニーズの“ぽかぽかトップス”モコモコ着膨れしなくて嬉しい!「重ね着しても太って見えません」「楽ちんなのにキレイめ」
これ、買ってよかった!
ミニ財布はこれでいいじゃん…!セリアの「スリムすぎるポーチ」小銭がたっぷり入るし、ガバッと開いて使いやすい!







