総2階建ての超大型航空機、仏エアバスのA380が年内に最終号機をデリバリーする見通しだ。2007年10月にシンガポール航空へ初号機が引き渡されてから丸14年。旅客機は一般的に20年ほど運航され、機体によっては貨物機に改修されてさらに飛び続けることを考えると、14年で「完納」というのは短い。米ボーイングとの戦略の違いや、航空業界のはやり廃りに翻弄されながらたどった“航路”を振り返ってみたい。
続きを読む総2階建ての超大型航空機、仏エアバスのA380が年内に最終号機をデリバリーする見通しだ。2007年10月にシンガポール航空へ初号機が引き渡されてから丸14年。旅客機は一般的に20年ほど運航され、機体によっては貨物機に改修されてさらに飛び続けることを考えると、14年で「完納」というのは短い。米ボーイングとの戦略の違いや、航空業界のはやり廃りに翻弄されながらたどった“航路”を振り返ってみたい。
続きを読むアクセスランキング
野村裕之
坊主
ハングルノート加藤
キム・ヘナム,岡崎暢子
石阪京子
加藤雅俊
坊主
キム・ヘナム,岡崎暢子
坊主
金箱 遼
武藤弘樹
ダイヤモンド編集部,名古屋和希
諏内えみ
諏内えみ
諏内えみ