1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の舞台裏は、NHK「プロフェッショナルの流儀」やハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書発刊を記念してそのエッセンスをお届けする本連載。
続きを読む京都西陣織の老舗「細尾」は、なぜ徹底的に「美」にこだわるのか?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「全色揃えたいぐらい好き」レビュー4000件超え!ユニクロの“リピート買い続出トップス”が春コーデに手放せない!「着やすくて最高です」「スタイル良く見える」
ビジネスを強くする教養
イランが「アンチ米国のイスラム原理主義国」に方向転換した衝撃の理由 【1周回って知らない話】
かしまし大河ドラマ
「ボスを裏切り織田信長についた」美濃三人衆とは何者だったのか?〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第9回〉
続・続朝ドライフ
吉沢亮の「変わり果てた姿」に高石あかりが放ったセリフがいい!思わず唸らされた会話劇〈ばけばけ第114回〉
今日のリーマンめし!!
「神がかったおいしさ」コージーコーナー×紗々の“チョコづくしケーキ”が再現度高くてビックリした…!「おいしくてやばい」「とりあえず2個買ってきた」







