重要な政治決定の裏側には、スパイが絡んでいる。かつての国際的な危機や紛争、国家元首の動きもすべてお見通しだった。それは単なる偶然ではない。政治指導者の力でもない。さまざまな情報を分析したスパイたちのおかげだった。イギリスの“スパイの親玉”だったともいえる人物が、『イギリス諜報機関の元スパイが教える 最強の知的武装術 ――残酷な時代を乗り切る10のレッスン』を著した。スパイがどのように情報を収集し、分析し、活用しているのか? そのテクニックをかつての実例を深堀りしながら「10のレッスン」として解説している。マネジメントを含めた大所高所の視点を持ち合わせている点も魅力だ。本書から、その一部を特別公開する。
続きを読む【イギリスの元スパイが説く】
西側の情報分析官が、
ロシアのウクライナへの軍事介入を
予測できなかったワケ
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
怒らないのは上司の逃げ!頭でわかったつもりの「口先だけの若手」を量産する、職場の《ぬるま湯化》
これ、買ってよかった!
ペットボトルを買う回数が減りました!無印良品の「新作ボトル」8時間たっても氷が溶けなくてすごい…!
今日のリーマンめし!!
「フルーツだらけで最高」「ボリュームも満点」ロイヤルホストの“てんこ盛りパフェ”が贅沢すぎる!「美味しい!大きい!お腹いっぱい!」
「超一流」の流儀
インフレ時代だから金を買うべき?→投資の神様・バフェットの「答え」が意外だった
明日なに着てく?
羽織るだけでカワイイ!【しまむら】の「ぽわん袖アウター」ふんわり丸みのあるシルエットが素敵すぎる!







