行動経済学で注目の「ナッジ」ってご存じですか?オランダの空港で、男子用トイレの小便器に「ハエ」の絵を描いたところ、清掃費が80%も減ったという話があります。利用者がハエに狙いを定めたため、トイレの床を汚す人が激減したのです。こうしたちょっとした工夫で、人の行動をうながす手法のことを「ナッジ」(nudge)といいます。人をナッジするには、いろいろな手法がありますが、「言葉」が最有力の手段であることは間違いありません。
続きを読む行動経済学で注目の「ナッジ」ってご存じですか?オランダの空港で、男子用トイレの小便器に「ハエ」の絵を描いたところ、清掃費が80%も減ったという話があります。利用者がハエに狙いを定めたため、トイレの床を汚す人が激減したのです。こうしたちょっとした工夫で、人の行動をうながす手法のことを「ナッジ」(nudge)といいます。人をナッジするには、いろいろな手法がありますが、「言葉」が最有力の手段であることは間違いありません。
続きを読むアクセスランキング
高井宏章
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
小杉拓也
平松類
真壁昭夫
平松類
村田くみ
樋野興夫
小倉健一
キム・ダスル,岡崎 暢子
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
石原壮一郎
橋本未来
中谷充宏
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介