行動経済学で注目の「ナッジ」ってご存じですか?オランダの空港で、男子用トイレの小便器に「ハエ」の絵を描いたところ、清掃費が80%も減ったという話があります。利用者がハエに狙いを定めたため、トイレの床を汚す人が激減したのです。こうしたちょっとした工夫で、人の行動をうながす手法のことを「ナッジ」(nudge)といいます。人をナッジするには、いろいろな手法がありますが、「言葉」が最有力の手段であることは間違いありません。
続きを読む「奥へ詰めて」「5分待って」どう言い換えたら人は気持ちよく動く?
最新記事

ニュースな本
そりゃ日本が見捨てられるわ…中東における「日本離れ」を加速させている犯人の正体〈再配信〉

17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「学歴って結局親の課金ゲーですよね。それってフェアじゃないと思います」。学歴はマネーゲームに成り下がってしまったのか

ストレスフリーな食事健康術 岡田明子
夏バテ解消はこれだけでOK!「だるさ」を防ぐ3つの栄養素が取れる食品とは【管理栄養士が解説】

ニュースな本
「何のために生きてるのか…」不安な心がすっと軽くなる、仏教の“たった1つの教え”

大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【明治? 立教?】MARCHの雰囲気はどう違う? 各学生に聞いた「校風徹底比較!」【2025年最新版】